白目をきれいに
2012年12月20日 (木) | Edit |
◎2015.1 閉店確認済み

喫茶店でのランチって、個人的には好きじゃないんです。

味や雰囲気が問題なのではなく、喫煙可のお店が多いものですから、タバコの煙が、ねぇ(苦笑)。

ではどうして『シェモア』に行ったかというと、「寅卯」で知り合った方にバッタリ再会した時に勧められたからなんですよ。



前々からお店の存在は知っていて、料理も良さそうという印象は持っておりました。そこに、実際に行った方からの強い勧めが加われば、行きたくなるのが人情というもの。

タバコのリスクはありましたが、それには目を瞑っての訪問です。



お店の場所は、ホテルサンルート広島の2軒隣。リバーサイドに佇む大手町マンションの1階にお店があります。





店内装飾はなかなかレトロな雰囲気。



面積は思いのほか広く、テーブルが10卓以上はあるでしょうか。



メニューです。



安いですねぇ(笑)。最高値のメニューが600円でカツカレーかぁ。

オムライスやランチが気になりながらも、注文したのはスパゲティ(イタリアン)470円です。



お店の切り盛りは、料理担当の男性と接客担当の女性。お二人ともそこそこの年齢ですが、その動きにはキレがあります。

客のほとんどはサラリーマン男性で、多くの方が漫画を読みながら料理が出てくるのを待ったり、食べ終えた余韻を楽しまれています。



なんて観察をしながら待つ事20分ほど。ようやくスパゲティの登場です。




直径が25センチほどの丸い平皿に、スパゲティ、野菜サラダ、リンゴ、ゆで卵が盛られております。

スパゲティの具材は、ベーコン、玉ねぎ、人参。胡椒が強めではありますが、真っ当に旨いスパゲティです。そしてケチャップが所々焦げていて、そのカリカリ部分がこれまた旨い!



野菜サラダはドレッシングが掛かった千切りキャベツ、キュウリ、トマトの3種で量もそこそこ。

旨い旨いとあっという間に完食してしまいました。



同行者が食べたオムライスもボリュームが合ってなかなか旨そうですし、メニュー外ではありますがオムカレーも注文できるとの事。

品出しがもう少し早ければ言う事は無いんですが、早い時間帯に動けそうな日を狙って再訪してみたいと思います。



あ、そうそう。灰皿はテーブルの上にありましたが、店内が広いため煙は気にならなかった事を付け加えておきます。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)


※お会計がセルフなのには驚いたなぁ。

※店名は、フランス語で「私の家」という意味だそうです。


■お店のデータ
シェモア
広島市中区大手町3-3-27
0822447185
営業時間:未確認ですがモーニングがあるので朝7時頃から営業開始でしょうか。
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いいですね~喫茶店。最近はめっきり少なくなりました。
ちっちゃいころ日曜日の朝、モーニングを食べに行くのが楽しみでした。あのだらだらとした時間がたまりません。勝手なことを言うようですが、頑張ってほしいと思います。
2012/12/20(Thu) 18:20 | URL  | だいちぱぱ #2kcZhwMs[ 編集]
だいちぱぱさんへ
昔ながらの喫茶店て、ご店主の年齢の事もあるんでしょうが減りましたよね。
シェモアは味が良いのでなるべく長く続けて欲しいとは思うものの、ご店主もお年なので。

モーニングは大人になってから行く事がありますが、あのダラダラした時間は確かに好きです(笑)。
2012/12/21(Fri) 08:22 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック