白目をきれいに
2012年12月18日 (火) | Edit |
先般、数日に渡ってアップした福岡遠征の様子。この記事だけアップし忘れておりました。。。

冒頭の文章が違和感有ると思いますが、ご容赦下さい。



↓記事はここから
防府市の「博多」で旨いラーメンを食べた後、九州上陸前に、お盆から積み残している宿題を済ませに下関市の『下関酒造』に向かいました。



『下関酒造』はわりと市街地にあって、高速道路を降りてから10分ほどでいける場所にあります。



お酒の購入は、蔵に併設されている「酒庵 空(くう)」で。



杉玉が飾ってある辺り、雰囲気を出されていますねぇ。



店外に掲示されているメニューです。



こちらは酒の直売以外にも麹ドリンクや大吟醸チーズケーキなどを提供するカフェもあり、僕たち以外のお客は全員カフェ目当てのようでした。

お店の広さは東広島の賀茂輝酒造にある「円座(まろうど)」の1/3程度でしょうか。



お店の奥に昔の蔵と繋がっている部分があって、天井の低い入口をくぐるようにしてそっちに行くと、何種類もの日本酒が販売されています。





ふぐのひれ酒なんてのもあるんですね。へぇ~。





ここで購入したのは純米原酒で、この秋限定のお酒だそうです。



味の詳細は別の記事に譲りますが、辛くて飲みにくいお酒が、数日経つと飲みやすく旨いお酒に変わっておりました。



『下関酒造』というか「酒庵 空」は、ドライブの途中に休憩するスポットとしての利用が良いかもしれませんね。

機会がありましたら、お立ち寄り下さい。

※下関酒造って山口県酒造組合に加盟されていないのかなぁ。。。


■下関酒造
山口県下関市幡生宮の下8-23
0120521877
10~17時
定休日:お盆・正月


その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック