白目をきれいに
2017年07月13日 (木) | Edit |
-さっぱりがいい-





ラー油が入ったツユで食べる蕎麦を初めて食べてきました。

伺ったのは、八丁堀にある『辣蕎麦(らーそば)』。

辣蕎麦 外観

基町市営駐車場の斜め前にあるお店です。

後から知ったんですが、サンモールの地下にもお店があるんですって。

そういえば見たことあるわ~





券売機で筆頭メニューっぽい肉辣蕎麦の食券を購入。

食券を渡す際、ツユの温・冷と大盛・並盛を聞かれ、冷・大盛をお願いしてみました。

ちなみに店員さんは「値段が一緒なので大盛ですよね?」と、大盛を推奨。

男女かかわらず推奨するからでしょうか、8割以上のお客は大盛を注文していました。





辣蕎麦 肉辣蕎麦

肉辣蕎麦は、1.5玉程度のざるそばに牛の冷しゃぶ・水菜・ねぎ・人参大根の細切り・白ごま・海苔が乗っての登場。

ツユには予めラー油が浮いています。

そばと肉をざぶんとつけて食べてみると、一般的なそばツユよりは薄めの味で、辛さはピリ程度。

甘さは感じられません。

なお、卓上にラー油・酢・白ごま・天かすが用意されているので、好みの味にカスタマイズが可能です。





そば自体は、平凡なクオリティ。

僕のように蕎麦に凝っていない人には、特に差し障りはないと思います。

適度に野菜も摂れるし、何よりするりと食べられるので、梅雨以降の暑い季節には良いでしょうね。





そばを食べ終えると、白い徳利に入った白湯でツユを割って、スープとして飲むことができます。

なお完飲の際は、底にたまった黒胡椒で口の中が辛くなるので、ご留意ください。





MATuNo屋」で食べ逃したラー油そば、ようやく食べることが出来ました。

※カツ丼セットのそばが、普通のざるそばだったという(苦笑

蒸し暑く、食欲がない日に胡麻ダレサラダ辣蕎麦とか食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2017.5)



■お店のデータ
辣蕎麦
広島市中区八丁堀9-8
0822289123
11:00~21:00
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。