白目をきれいに
2017年05月09日 (火) | Edit |
-手書きメニューが面白過ぎる-





十日市を南北に貫く通り沿い、寺町近くで「ほうらい」という店名が目に飛込んできます。

中華的な朱色に白抜き文字。

この看板を目印に訪れると良いと思います。

鳳莱 外観





店内には、中華料理店らしいテーブル席と、隅っこを有効活用したカウンター席を用意。

壁に無数に張られた手書きメニューも印象的です。

鳳莱 店内

鳳莱 店内2





グランドメニューは黄色いB4サイズにて。

鳳莱 メニュー

鳳莱 メニュー2

店が忙しいお昼時なので、早く注文しなくてはと思い、ラーメン定食A750円を注文。

ゆっくり手書きを見てみると、「名物そば ほうらいそば」や「みそバターポン」「カレー天津丼」「ホルモンラーメン」など気になる料理がたくさん見受けられます。

特に「みそバターポン」が興味を惹かれます。

これ、味噌ラーメンの紙に書いてあるんですけど、「ポン」って「ポン酢」の事なんでしょうか。

気になるなぁ、もう(笑





鳳莱 ラーメン

ラーメンは、透明感のある茶色いスープに、黄色い脂が浮いた仕様。

細いもやし・チャーシュー2枚・粗挽き黒胡椒も確認できます。

元ダレ強めのスープに黒胡椒を重ねることで、インパクトある味わいに。

なかなか旨いですよ、これ。





麺は、四角い細麺を固めの茹で加減で。

鳳莱 麺

つるつるっとしていて、すすると気持ちいいですね。





セットのプレートには、おむすびと唐揚げ2つ。

鳳莱 セット

ニンニクの効いた唐揚げ、おかかが塩っぱいおむすび。

全ての味が強いので、箸休めになるのがお水だけという(苦笑





わりと古いお店だと思いますが、活気と勢いがあって、料理にもその傾向が出ているのかもしれません。

どんぶり物や風変わりなメニューが面白いかも。

何度か足を運んで楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.3)



■お店のデータ
鳳莱
広島市中区十日市町2-3-14
0822929130
11:00~14:30
17:30~21:00
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。