白目をきれいに
2017年02月27日 (月) | Edit |
-こんなに重たいベーグル 初めて-





昨年末に「行ってみては」と教えていただいた『禅ぱん』。

呉からの帰り道にふと思い出し、その足でナビを使って行ってみました。





お店があるのは、安芸郡坂町。

JR坂駅周辺の賑やかなエリアではなく、少し離れた横浜という町に位置します。




島の雰囲気満載な海沿いの道を進み、ひと山越え、一軒家が集まるエリア着くと、ようやくお店の前へ。

禅ぱん 外観

禅ぱん 看板





店内は、大人3人の横並びが精一杯のこぢんまり感。

カウンターの上にはその日販売するベーグルなどが並んでいます。

禅ぱん 店内

訪れたのが14時過ぎだったのであまり残っておらず、その中から3種類ほど購入。





茶色が濃いほうがチョコで、薄いほうが全粒粉。

細長いのはフリュイと言うそうです。

禅ぱん ベーグル全景





まずは全粒粉をいただいてみると、最初に驚くのはその重さ。

持った瞬間のずっしり感は今までにない感覚です。

続いて割ってみると、中はぎっしり。

食べるとガシッともちっとしていて、全粒粉らしい酸味もありますが、噛めばかむほど甘さが出てきます。





チョコはビターなチョコが中に入っていて、全体的にもビター感やや強め。

フリュイは、ドライないちぢくが入ったかちかちパン。

ぐっと歯で押し込みしばらく噛んでみると、ある瞬間にフワッとして、消えてなくなる感じ。

これ、面白いなぁ。

食事と合わせるなら全粒粉が無難だと思いますが、フリュイにアヒージョオイル(この日は砂ずりとクワイのアヒージョ)をつけてみると、いちぢくの酸味と相まって、なかなか面白かったです。





こちらのベーグルには、「ドリアン」や「ベッカライベック」に共通する旨いパンのニュアンスあり。

ちょっと遠いけど、また買いに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
禅ぱん
安芸郡坂町鯛尾2-8-16
09095009896
11:00~17:00
定休日:日・月


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。