白目をきれいに
2017年05月13日 (土) | Edit |
■今月のお酒
蒼斗七星 特別純米65
音戸の瀬戸 イエローラベル
而今 純米吟醸
丹山 しぼったそのまま 純米原酒





最近つくづく思うんですけど、飲む順番(淡い酒から濃い酒へみたいな)や食べ物との相性(マリアージュ)って、僕には縁遠いなと。

飲みたい酒から飲むし、食べたいものから食べるし、順番や相性考えなくても美味しくいただけるんですよ。

これは、単なるバカジタということなんでしょうか。

それとも、随分スレテシマッタということなんでしょうか(笑



さて、今月の一本は音戸の瀬戸でしょう。

蔵の直営店で聞いた話では、廃業が決まっていて、酒は在庫限り。

多分、この一本が僕にとっても最後の音戸の瀬戸。

しんみり飲むと、普通酒でも旨いものです。





(評価は、なし~★★★★★。個人の好みで評点をつけています)





蒼斗七星 特別純米65 ★★★
醸造元:青砥酒造(島根県)

蒼斗七星 瓶

我が家の大好物、蒼斗七星。

杜氏が変わってから飲むのは初めてです。

どんな感じなのか、ちょっとドキドキしながらひえひえを開栓してみました。



蒼斗七星 ラベル

旨いうすにごりの香り。

和菓子のような甘さと強めのコク。

以前と比べると、香りは同系統で味が濃い印象です。

原酒らしい強さを感じないのは、今までどおり。

味が濃い目なのでロックで飲んでみると、丁度いい濃さになりました。



これならまた買ってもいいね、なんて会話を妻としつつ、夜更けまで飲み続けましたとさ。

蒼斗七星 裏





音戸の瀬戸 イエローラベル ★★
醸造元:藤岡酒造店(呉市)

音戸の瀬戸 瓶

友人から良からぬ話を聞き、この酒を買いに行ったところ、造りも販売もやめるとのこと。

これが最後の音戸の瀬戸かなぁ。

そんな思いを抱きつつ、普通酒のイエローラベルを購入。

閉店セールと言うことで、一升瓶が900円くらいでした。



音戸の瀬戸 ラベル右

常温保管から開栓してみると、香りはほとんどなし。

含むとピリッとした辛さがありますけど、後から甘さに包まれます。

アルコール度数13度台ということもあり、予想通り加水感は強めです。



開栓1ヵ月後。

甘さが減り、飲みやすさが増してきました。

やや苦味はあるもののボディもありますね。

開栓2ヵ月後には、ライトな酒質に。

甘さが消え、スイスイ飲めるようになりました。

音戸の瀬戸 ラベル左





而今 純米吟醸 ★★★
醸造元:木屋正酒造(三重県)

而今 瓶

酒商山田@蔦屋家電に行くと、オープン記念なんでしょうか、お一人様1本限りで而今が売られていました。

このお酒、妻の大好物なので、スルーするわけには参りません。

自宅で飲むのは5年振りの而今。

冷蔵庫から出したてを開栓いたしました。



而今 たすき

山田錦らしい香り。

含みはつるんととろんとしていて、低音域の旨味にシトラス系の酸味。

濃く、甘く、酸がありますね。

変に華やかでジューシーよりも、このくらい落ち着いてるほうが好きかな。



春の常温に近づいても、くどくなることはなく、最後まで快適に飲むことができました。

而今 裏ラベル





丹山 しぼったそのまま 純米原酒 ★★★
醸造元:丹山酒造(京都府)

丹山 瓶

今月もお酒をいただいてしまいました。

ありがとうございます。

このお酒は、京都市の西:亀岡市にある蔵で、135年も続いているんだそうです。

広島では見かけないこのお酒、どんな感じなんでしょうか。

冷蔵庫から出したてを開栓してみました。



丹山 ラベル

香りはそんなに強くなく、甘さを意識するフレーバー。

含むと、香りと同じトーンの甘さが。

酸味や辛さ渋みがあるので、甘さを切ってくれる感じです。



転がしてみると、酸味がズイッと前に出てきて、明確な甘酸っぱさが。

おぉ、なかなかいいじゃん。

春の常温になると辛さが前に出てきますが、とろみも出てきて甘旨な感じに。



コクのあるキレイなお酒でしたよ。

ごちそうさまでした。

丹山 裏ラベル




その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。







2012年02月07日 (火) | Edit |
新年早々当たり外れが大きく、波乱含みのスタートとなった2012年。色々な意味で激動の1年になる予感がするが、上手く乗り切っていければと思う。

さて1月に飲んだ日本酒は6本。

その中で今月のNO.1は、而今の新酒と池亀の黒麹仕込みの2本。甲乙つけがたい旨さだ。特に池亀については広島でもマイナーな存在だが、下記で紹介するお酒にもし出会う事が出来たら是非飲んで欲しい。

(日本酒の評価は★★★★★~なしで、個人的な好みで付けています。)



玉川 純米生もと コウノトリラベル ★
京都府京丹後市 木下酒造 1,800ml 3,100円 酒商山田@中区幟町

蔵の詳細については2011年10月分の記事を参照の事。

本酒は正月用の酒として購入。コウノトリが書かれたラベルなので縁起が良さそうだと思ったからだ。

しかしよく見ずに買った僕が悪いのだが、このお酒はH21BYで僕の苦手な熟成香があるタイプ。



開栓初日はかなり飲みにくく、少し寂しい正月を迎えてしまった(苦笑)。

熟成香+生もとの酸味+辛口という味わい。

4日ほど常温保存を行い再度飲んでみると、熟成香が和らぎ随分と飲みやすくはなった。

玉川なら外れはないと思って買ったのだが、本酒は僕にとっては外れだったようだ。

開栓から1週間が経つ頃にはようやく飲みやすい雰囲気にはなった。







而今(じこん) 特別純米酒 ★★★★
三重県名張市 木屋正酒造 720ml 価格失念 酒商山田@中区幟町

ここ数年でその名を全国に知られるようになったお酒は幾つかあるが、而今もその中の一つ。

それらの蔵に共通するのは「若い杜氏」。

跡取り息子などが戻ってきて、心機一転自分のカラーを出して作ったお酒がヒットするという図式だ。



而今を醸す木屋正酒造は1818年に創業した酒蔵で、地元銘柄は「高砂」。

この蔵もご多分に漏れず、杜氏の大西氏が30代の若さで杜氏に就任し、自分の銘柄として醸した而今がヒットしたと言う流れだ。

僕個人的には、而今のくどさが苦手で積極的に飲む事はしていなかったのだが、今回は妻のチョイスという事で正月用に購入してみた。



結論から言うと飲んでビックリの旨さだった。

而今らしいフルーティーさや芳醇さは健在ながら、足りなかった切れが加わり、くどさが払拭されていた。

新酒らしいプチプチ感も僅かながら舌先で感じられる。

少し大げさかもしれないが、良い時の王禄「丈径」直汲みに匹敵するほどの旨さだと感じた。

他のスペックがこのような旨さなのかどうかは分からないが、少なくとも本酒は今までの而今のイメージを変えさせてくれた1本だ。







田むら 純米吟醸 山酒4号 生酒 ★★★
東京都福生市 田村酒造場 720ML 1,575円 フレスタ@安佐南区山本

本酒は昨年飲んだお酒の生酒タイプ。

僕の知る限りでは、広島市およびその周辺ではリカーズが入っているフレスタでしか入手できないお酒だ。



田むらを醸す田村酒造場は、1922年に福生村(当時)の名主を勤めていた九代目により創業され、現在に至る。

本酒は特約店でのみ販売され、蔵元でも購入は出来ないとの事。



味の構成は前回記事と大きく変わらないが、生酒のせいなんだろうか、やたらと軽い。

開栓2日目・3日目も味が乗ってくることはなかったので、50度ほどに温めて飲んでみた。

すると米の風味が少し開き、僕が本酒に対して抱いている印象に近くなった。

やはりこのお酒は燗がいいという事なんだろう。







池亀 純米大吟醸 黒仕立て ★★★★
福岡県久留米市 池亀酒造 720ml 1,575円 フレスタ@安佐南区山本

池亀酒造は筑後川のほとりにある酒蔵で、1875年の創業。

蔵の中に分析室を持っていて、そこから様々な新商品が生み出されているとの事。

池亀のお酒は昨夏飲んだ金魚たすきの「夏の酒」が初めて。

「夏の酒」を記事にする際に、焼酎に使われる黒麹で醸した日本酒「黒兜」という銘柄があることを知り非常に興味を抱いていた。



先に登場した「田むら」の生酒を目当てに訪れたフレスタで黒麹で仕込んだ本酒を発見し、思わず衝動買い。

本酒は「黒兜」という銘柄ではなく、蔵元の公式サイトにも掲載がないのだが、北九州の「なかしま酒店」に本酒の記事を発見。

どうやら黒麹で仕込んだ純米大吟醸は業界初とのことだ。



飲んでみると、熟した果実のような甘さが感じられるが、同時に酸味が押し寄せてきて、とても心地よい甘酸っぱさが口の中に広がる。

これは旨いなぁ。

本酒の感想についてツイッターではいくつか呟いたが、改めて思い返してみると栃木の「仙禽」に似た雰囲気だったなぁと思う。

温めて飲んでみると、思いの外、変わらない。

冷めてくるとやや酸味が経ってくるが、燗にしても良いと感じた。







村重 純米吟醸 ★★★
山口県岩国市 村重酒造 720ml 1,050円 フレスタ@西区横川町

友人達が企画した村重酒造の見学に参加できず鬱屈としていたところ、ふと立ち寄ったフレスタで本酒を発見し購入。

村重酒造は1959年(昭和34年)に森乃井酒造を継承。

創業自体は森乃井酒造が明治初期との事なので、そこから計算すると140年超の歴史があることになる。



蔵の立地は山陽新幹線「新岩国駅」のすぐ近く。

超軟水と硬水のそれぞれが湧き出る井戸があって、造りによって水を使い分けているとの事。

メインの銘柄は金冠黒松。

僕は2年半前、昨年と2度この銘柄を購入した事が有り、いずれも少し甘めで、個人的なストライクゾーンからは外れていた。



今回購入した村重は、米の旨みがしっかり目に感じられる辛口酒。

口の中で転がす度に米の旨みが感じられる。

1,050円とは思えない出来栄えだ。

56度まで温めて飲んでみたが、この温度帯では風味が飛んでしまう。

ぬる燗程度まで下がってくると味が戻ってきて、やや強めに感じる辛味と穏やかな米の風味が感じられた。

開栓2日目はやや米の旨みが抜けたように感じるが、それでもコストパフォーマンスの高い1本だと思う。







極上吉乃川 特別純米酒 ★★
新潟県長岡市 吉乃川株式会社 720ml 1,197円 お酒のにしおか@安佐南区八木

吉乃川株式会社は1548年(天文17年)創業の蔵。

何と上杉謙信が活躍していた時代からあるというのだから驚きだ。



ここの特徴は蔵人が栽培した米を使って醸している点。

夏は米作り、冬は酒造りと1年を通して蔵人が働ける環境を整えているそうだ。



今回は、極上吉乃川をお店の看板酒として扱ってらっしゃるお酒のにしおかにて購入。

本醸造から大吟醸まで色々揃っていたが、価格とスペックのバランスを見て本酒に決めた次第。



新潟と言うと端麗辛口のイメージが強いのだが、本酒はなかなか旨みのあるお酒だった。

嫌味のない適度な甘味が味のベースになっていて、苦味が切れを加えている。

飽きが来にくい造りで普段飲みに良いお酒だと感じた。



ご店主の話では、冷やして飲むのが旨いと蔵から言われていたそうだが、最近になって旨い燗酒のコンテストに入賞したとか何とかで、ぬる燗でも旨いと言ってきたそうだ(笑)。

実際にぬる燗で飲んでみると米の旨みがふくらみ、僕も燗の方が旨いと感じた。





その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。









2011年01月01日 (土) | Edit |
この月は、新酒を中心に飲んでみました。新酒はどれも外れがなく満足。それ以外では苦笑いするようなお酒に手を出してしまい、何というか、まぁ、それなりに良かった12月でしたね。

(最高評価は★5つで、評価基準は個人の主観です)


而今(じこん) 特別純米 にごりざけ ★★★
三重県名張市 木屋正酒造  720ml 1,365円 酒商山田@南区宇品海岸

今シーズン初の新酒。

「お一人様1本まで」という限定販売商品だ。

冷蔵庫で冷やして飲んでみたが、香りは強くなくメロンに近い。

味は甘さに寄った造りだが、そこそこの苦味やわずかな酸味も含んでおり、仕舞いが切れてべたつかない。

好感の持てる味に仕上がっている。

炭酸によるソフトなプチプチ感と滓の舌触りも楽しい。

そういえば、混ぜる前に上澄みの部分だけ飲むの忘れてた。

旨い旨いと一晩で飲みきったので、もう無いんだよなぁ。あぁ、無念。

2010120221460000.jpg




開運 無濾過純米生酒 ★★★
静岡県掛川市 土居酒造場 720ml 1,365円 石川酒店@西区古江西町

一昨年、土居酒造場の名杜氏「波瀬正吉」氏が亡くなり、今後どのようなお酒が出てくるのか気になっていた銘柄。

冷蔵庫で冷やして飲んでみた。

厚みのあるコクと旨みが舌にドン!と乗っかってきた後に、はっきりとした渋み・苦味がその上に覆いかぶさる。

凄い構成だ。

後に残る苦味が強いが、バランス的にはこの位じゃないとベタつくのかも知れない。

「あの蔵は酒造りがしっかり出来るから、波瀬さんがいなくなっても問題ないわよ。」と、一昨年の夏に石川酒店の奥様が言われていたが、まさにその通りの出来栄え。

それにしても1,365円は安すぎる。

2010120321110000.jpg




宝剣 純米 魂心のしぼりたて ★★★★
広島県呉市 宝剣酒造 720ml 1,207円 大和屋酒舗@中区胡町

宝剣・賀茂金秀・天宝一・富久長。

広島沿岸部のお酒や西条で醸したお酒は今まで飲む機会が多かったので普段飲みで購入する事がほとんどない。

なのに、珍しく宝剣を購入。

だって、新酒なんだもん(笑)。



宝剣のイメージって、すっきりした味わいのお酒というものでしたが、今回のはちょっと違いました。

香りは穏やかですが味はしっかり目に乗っており、仕舞いはスッと消えてなくなるような仕上がり。

わずかながらプチプチも感じました。

味がしっかり目に乗っているところが僕の好みに合います。

少し温度を戻してやると中間に苦味が加わり、仕舞いの切れが少し鈍くなる。

これはこれで好き。



開栓翌日も印象変わらず。

このお酒のCPも高いなぁ。

2010121022400000.jpg





八海山 越後で候 純米吟醸生原酒 ★★★
新潟県 八海醸造 720ml 1,835円 石川酒店@西区古江西町

八海山を飲むなんて何年ぶりだろうか。

30代前半まで端麗辛口派だった僕は、八海山や久保田なんていうお酒を良く飲んでいた。

最近は濃いのが好きになったので、意識的に敬遠していた種類のお酒だ。

今回購入したのは気まぐれ。

ま、たまには飲んでみるかってな感じで買ったお酒だったが、これは旨いっすよ。



香りは控えめだがほどほど味が濃く、上品な甘さが後を引く。

まるで上等な和菓子のような印象。

「開栓して2~3日後に飲んでみて。美味しいわよ。」と石川さんからのアドバイスに従い飲んでみたが、ややトーンダウンした印象。

僕は初日の方が好み。

2010121420100000.jpg





生もとのどぶ 生原酒 H21BY ★★
奈良県宇陀市 久保本家酒造 720ml 1,700円 掛井酒店@東広島市西条

昨年(H21年)飲んだものとは別のお酒と言う印象。

昨年のは芳醇な米の旨みを燗にして膨らませ楽しむお酒で上々の味わい。

今回のは米の旨みはあるものの我が家と相性の悪いチョコミント系のフレーバーがした。



冷やして上澄みだけ飲んだり、白濁させて燗と冷やして飲んだりしたが・・・

う~ん、どうしちゃったんだろう。

仕込みの号数や日本酒度によって味の違いはあるんだろうけど、ここまで違うと戸惑うなぁ。

しかし開栓翌日に飲むとこのフレーバーは消えていて、ほぼ昨年と同様の印象だった。

ん~、これも日本酒の奥深さということか。

2010121622220000.jpg





梅錦 特別純米酒 ★★
愛媛県四国中央市 梅錦山川 720ml 1,200円台 大和屋酒舗@中区胡町

いつもはお店の冷蔵庫内のお酒を物色するんだけど、この時は冷蔵庫を見ずに常温展示の中から比較的安価なお酒を物色し梅錦を購入。

香りは控えめなタイプ。

開栓直後は甘ったるさが残り食中酒には向かないと思いましたが、しばしぐい呑みで放置しておくと甘ったるさが取れ、食中でも問題ない味に。

短時間での変化が面白かったです。

2010121820300000.jpg





富久長純米吟醸 中汲み槽しぼり 無濾過生 山田錦 ★★★
広島県 安芸津町 今田酒造 720ml 1,575円  石川酒店@西区古江西町

富久長は香り高くサラッとした柔らかいお酒と言うイメージだが、これは無濾過生だけあって、割と濃厚な味で苦味が利いている。

開栓初日が一番旨いと思った。

2010122521150000.jpg




秋鹿 純米吟醸にごり生酒 霙もよう ★★
大阪府豊能郡 秋鹿酒造 720ml 1,700円位 酒商山田@南区宇品海岸

大晦日用に買ったお酒。

上澄みは米の味がポワッと感じられるが後にはひかない。

混ぜて飲むともう少し濃い味になり、軽い酸味が一瞬感じられる。

後口はさっぱり。

アルコール度数が18度台だけど、すいすい飲める危険なお酒(笑)。

2010123119180000.jpg





悦凱陣 純米酒 阿州山田錦 ★★★
香川県仲多度郡 丸尾本店 1,800ml 3,150円 酒商山田@南区宇品海岸

年末年始用に買ったお酒。

先に紹介した秋鹿に続いて開栓。

甘さが前面にでて少しベタツキのある味。



開栓翌日、この記事を書きながら朝から飲んでみたら、甘さが控えめになっていて苦味と酸味が台頭してきた。

元日の今夜は燗にしてみようかな。

2010123120420000.jpg




【番外編】
粋 山田錦 特別純米酒
兵庫県神戸市 白鶴酒造 200ml 360円 ファミリーマート@西区古江西町

仕事で遅くなった日。

どうしても日本酒が飲みたくて近所のファミマで購入。

やめときゃ良いのにと思いつつ。



味は、まぁ飲めなくはないんですが、といった感じ(苦笑)。

日本酒の師匠に「ついつい買っちゃいました。」と話したら、「そんなもの買わずにうちに(経営されているお店)に飲みに来て下さいよ。」と苦笑いされてしまった。

反省(笑)。

2010120621360000.jpg




あ、一応補足しておきますが、これだけの量を僕一人で飲んでいるわけじゃないんですよ。夫婦2人で飲んでいますので、そこんとこ誤解なきよう。



■その他の家で飲んだ日本酒記事
・2010年 10月 11月
・2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月


■その他の日本酒に関する記事