白目をきれいに
2017年08月16日 (水) | Edit |
-史上ナンバーワン-





「普段とは違うところでお昼食べたい」という妻の要望に応えるべく訪れたのは、宇品御幸にある『TAKI』。

以前、SNSで情報を見かけて気にしていた店だったので、これ幸いと訪問。

やった~





お店の場所は、御幸通り(赤バスが通る道)の南のほう。

創業は1968年と古く、僕は宇品で生まれ育ったにもかかわらず、ここに店があることは知りませんでした。

タキ 外観
※駐車場は、横と道路向かいにあり。





店内は、古いけれども手入れされていて、さりげなく飾られた紫陽花に好印象を受けます。

タキ 店内

タキ あじさい

タキ コーヒー大盛り





店頭の日替りメニューと店内のグランドメニュー。

タキ 日替わりメニュー

タキ メニュー

タキ メニュー2

定食類の種類は多く、どれにするか迷っちゃうほど。

注文したのは、カツカレーセットを。妻はいわしフライ定食。





出てきたカツカレーセットは、カレー・サラダ・らっきょ等という内容です。

タキ カツカレーセット





カツカレーに寄ってみましょう。

タキ カツカレー

ざらつきと苦味を感じる香り。

実際に食べてみると、もったりとしたルーでして、やや重みのあるコクに強めの脂、少しの苦味が感じられます。

カツは揚げ立てで、部位はロースでしょうか。

お皿の90%以上にご飯が盛られていて、もちろんカツの下にも。

見た目以上にご飯の量が多く、お腹がパンパンになってしまいました(苦笑





サラダは、キャベツがシャキシャキ。

タキ サラダ

自家製と思われるらっきょはぷりっと、福神漬けは醤油辛く。

タキ らっきょ





妻が頼んだ定食のメイン、いわしフライ。

タキ 鰯フライ

大きめのいわしフライは、肉厚で食べ応えがあり、下味の塩胡椒がバッチリの強さ。

添えられているタルタルソースもかなり旨く、ソースの酸味が脂を断ち切る感じ。

いやぁ、こんなに旨いいわしフライは初めてです。

カレーだけだとまずまずな印象でしたが、いわしフライ食べられて良かった~





メニューもたくさんあるし、来年には勤務地の変更でランチ圏内になる予定なので、再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.6)



■お店のデータ
TAKI
広島市南区宇品御幸5-19-9
0822540906
7:00~21:00
定休日:木曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






2017年08月09日 (水) | Edit |
-エビがいい-



今回訪れた『カフェ・ド・シャンティ』は、調べ物をしている時に、偶然検索に引っかかった飲食店。

牛田大橋を渡った左側、つばめ交通の隣。

何度も前を通っているのに、目に入らないものですね。

シャンティ 外観





店内にはテーブルとカウンターが用意されていて、年齢高めの男女3名が切り盛りしています。

シャンティ 店内

先客は3組6名。

お店の方と年齢が近そうな皆様で、ご常連かなとお見受け。





メニューです。

シャンティ メニュー2

シャンティ メニュー

ママおすすめのシャンティセット850円は、ピラフなどとサラダ・スープ。

ランチセット700円のほうは、麺類とおにぎり・小鉢・味噌汁のうち2品。





注文したのは、普段あまり食べる事のないピラフを海老で。

シャンティ エビピラフセット





まずは、メインに寄ってみましょう。

シャンティ エビピラフ

細かく刻んだ人参、彩りのパセリ。

まずまず旨いピラフでして、ところどころの焦げ目がいいアクセントに。

そして、面白いなと思ったのは海老。

シャンティ ピラフアップ

おそらく、干し海老を戻したものを使っていると思われます。

僕はてっきりシーフードミックス的なものがでてくるのかなと思っていたので、軽く驚いてしまいました。

そして、戻し汁はどこに?

まさか、味噌汁のベースにしているのかなぁ。





サラダの盛りはなかなか良く、盛り付けも好きなタイプ。

シャンティ サラダ





この店の自慢は、水出しのダッチコーヒーとのこと。

ゆっくり時間が取れる時に、一度飲んでみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2017.6)



■お店のデータ
カフェ・ド・シャンティ
広島市東区牛田本町4-6-14
0822275826
7:30~19:00
定休日:なし


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年08月03日 (木) | Edit |
-この日もごはんをわっしわし-





3年前に見つけて、訪れていなかった『カフェダイコク』。

そうだそうだと思いだしたので、お昼に行ってきました。

カフェダイコク 外観

カフェダイコク 看板





ずらりと並んだテーブル、少し低めの天井。

圧迫感がありそうな気もしますが、外壁のほとんどがガラスなので全く気になりません。

むしろ、明るく落ち着いた印象です。

カフェダイコク 店内

お店の切り盛りは、ホール担当のダンディな男性と調理担当の女性がおふたりで。





メニューです。

カフェダイコク メニュー2

焼そばセットは次回の宿題にして、日替りランチを注文。

メインが何か分かりませんでしたが、後から見ると店内に掲示があったみたい。





出てきた定食は、ご飯・味噌汁に、ワンプレートにまとめられたおかず達。

カフェダイコク 日替わり





一口サイズの鶏の唐揚げには甘酢あん。

カフェダイコク 鶏の唐揚げ

僕にはちょっと甘いですけど、おかず力は抜群です。

添えられたサラダの量が多いのも嬉しいポイント。





甘さのある卵焼き。

カフェダイコク 卵焼き

生姜強めの甘辛い煮物。

カフェダイコク 煮物

味噌汁も濃い目なので、逃げ場がご飯のみ。

幸いなことに、ご飯はそこそこ盛りが良いのでおかずが余ることなく食べ切ることが出来ました。





西平塚と言うと怖いイメージがあるかもしれませんが、お昼は怖くありません(笑

お近くに来られたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2017.6)



■お店のデータ
カフェダイコク
広島市中区西平塚町9-13
0822477739
営業時間:未確認ですが、モーニングとランチ営業有
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






2017年07月21日 (金) | Edit |
-40年近くやってる喫茶店-





広島駅北口近くにある『紫陽花』という喫茶店でお昼を食べてきました。

紫陽花 外観

紫陽花 メニュー





店内は、落とし気味の照度にダークカラーの木を多用した作り、小さめの音量で流れるクラシック。

大人な空間で落ち着きがあります。

紫陽花 店内

紫陽花 店内2

紫陽花 店内3





注文したのは、日替りのハンバーグ定食。

紫陽花 日替わり





メインのプレートには、軽く焼き色が付いたハンバーグ・深い赤茶色のソース・キャベツやレタスのサラダが盛られています。

紫陽花 ハンバーグ

ハンバーグは滑らかでソフトな口当たり。

ほんのりとカレーっぽい香りも。

サラダには柑橘系の酸味があるドレッシング。

これ、いいなぁ。





小鉢のなますは定番の旨さ。

紫陽花 なます

熱々の味噌汁は、やわやわのワカメがいいですね。

紫陽花 味噌汁





食後にはコーヒー。

紫陽花 コーヒー

カップの持ち手がくるんとしていてかわいいですよ。





トレイ。

いい感じに使い込まれていますね。

紫陽花 トレイ

一枚板のカウンターもなかなか。





喫煙は可のようですが、「タバコは1、2本にしてください」と書かれた短冊あり。

嫌煙の流れの中、お店としても配慮を求めているんでしょうか。

個人的には、完全禁煙の店が増えて欲しいなと思っております。

ごちそうさまでした!!

(2017.6)



■お店のデータ
紫陽花
広島市東区光町1-11-24
0822631416
7:30~18:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






2017年06月22日 (木) | Edit |
-外も中も-





今回訪れたのは、十日市交差点近くにある喫茶店『チェリー』。

チェリー 外観

料理の写真や焼そばの旗など、多数の掲示物が外に張り出されていて、なかなか気になる存在だったんですよ。





店内の照度は、古い喫茶店ではお約束のやや暗め。

ひょうたんや演歌歌手のサイン色紙、神楽の置物が多数飾られています。

外観同様ごちゃっと感がありますけど、外も中も同じ雰囲気なので、統一感あるといえばあるかも(笑

チェリー 店内

チェリー 店内2





こちらのお店のマッチ箱。

チェリー マッチ箱

最近、マッチ箱自体を見ることが少ないので、何だか懐かしいですね。





メニューです。

チェリー メニュー

スナック定食と銘打ったメニューは、単品と定食がずらりとラインナップ。





ここには記載がありませんが、サービスランチと言うのもありまして、この日はカレーとのこと。

トッピングは、鶏の照り焼きかエッグハンバーグ。

照り焼きが乗るなんて珍しいよねと思い、鶏のほうをお願いしてみました。

チェリー サービスランチ





まずはカレーに寄ってみましょう。

チェリー カレー

カレーライスに鶏肉。

さらにはグリンピースが二つと福神漬け。

ちょっと可愛らしいなぁ(笑





カレー自体は、もったりとしたとろみに滑らかな舌触り。

辛さは僅かに感じられる程度です。

トッピングの照り焼きは、カレーで味が消されていて、ちょっと分かりにくいかも。

柔らかな鶏肉とソフトなカレーはマッチしていると思います。





レタスメインのサラダは、ゴマドレで。

チェリー サラダ





冬限定のラーメンも気になります。

寒くなったら食べてみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2017.5)



■お店のデータ
チェリー
広島市中区十日市町2-9-16
0822915522
営業時間:未確認
※モーニングあり
※ランチは11:00以降
※17:00はカラオケ喫茶
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。