白目をきれいに
2017年06月02日 (金) | Edit |
-説明不要の名店-





本当は4人以上で行って、たくさんの種類を楽しむのがいいんですけどね。

今回も妻と二人での訪問。

4品しか注文していないんですが、いつものように満腹になりすぎて、しんどい思いをしてしまいました(苦笑





この日は初めての2階席。

こんな風になってるんですね~

ポリポ 2階席

ポリポ エアコンの羽
※エアコンの羽が面白い。





まずは前菜の盛り合わせから。

ポリポ 前菜盛り合わせ

種類が多すぎて覚えきれないんですが、確か、水牛のモッツアレラチーズ・プロシュート・トラハゼのフリット・タコとイカのマリネ・イタリア卵焼き・人参のクミンサラダ・麦のサラダ・サラミ・豚肩ロースのハム・アオサノリを練りこんだピザ生地の揚物・マッシュポテトの揚物、だったでしょうか。

これ、1人前1,200円だったかなぁ。

安すぎ!





塩気が抜群に旨い水牛のモッツアレラ、穏やかに旨いイカたこマリネはレモンを加えると引き締まった旨さに。

ピザ生地の揚げ物はもちもちで、アオサの風味と塩気の具合が抜群。

いや~、この一皿だけでフルボトル空きますよ(笑





続いてはピッツア。

ポリポ ピッツァ カジーヤ

マルゲリータに、梶谷農園の生ハーブと生ハム。

その名もカジーヤ。

そのまんまかい(笑





少し厚めの生地はもっちりとしていて、薪の香りがふんわりと。

ジューシーなトマト、チーズと生地自体の塩気。

塩っぱいんだけど、いくらでも食べられますよ、これ。





パスタは、何だか豪勢な見た目。

ポリポ 鯛アクアパッツァ和えパッケリ

タイのアクアパッツアにパッケリというショートパスタ。

パスタは少し厚手で、がっしりタイプ。

大きなタイのカマに驚きながら、骨に付いた身をほじほじして完食。





沖縄パインポークの炭焼き。

ポリポ パインポーク炭焼き

フワッとしながらも、ミシッとした食感も。

後から香る豚の香りもいいですね。





旨い料理。

打てば響くサービス陣。

相変わらず、いい店ですね。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.4)



■ポリポの訪問記
ポリポ(2012.6)
ポリポ2(2015.5)
ポリポ3(2015.9)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年04月21日 (金) | Edit |
-オーナーチェンジ-





今回訪れたのは、光町にある老舗のイタリア料理店『アイコジョヴァンニ』。

広島駅の北側、ウォンツ光町店の斜め前にあるお店でして、尾道ラーメンの「菜心」と同じ建物で営業しています。

ジョヴァンニ 外観





店頭にあるメニューです。

ジョヴァンニ メニュー

昼は日替り・ハンバーグ・カレー・パスタというラインナップらしく、日替りに決めて中に入ってみることに。





照度を落とした店内は、こげ茶の木部が印象に残る造り。

塗った後にえぐったような跡のある壁と天井も特徴的ではないでしょうか。

ジョヴァンニ 店内





客席は、カウンターに3席とテーブル席が多数。

ホールは男性1名で切り盛りしていますが、手が足りないと見ると、調理スタッフも料理の配膳に出てくる体制です。





驚いたのは提供の早さ。

日替りを注文して1分経たずに出てきました。

見込みで用意しているんでしょうけど、ビックリしたなぁ(苦笑

ジョヴァンニ 日替わり





メインのプレートに寄ってみましょう。

ジョヴァンニ ポークソテー

この日はポークソテーがメインを張っていて、ソースはきのこの入ったトマトソースです。

豚肉は薄切りですが、らしい旨みはきちんと。

焼く前にはたいた小麦粉がベチャッとしているところは気になるかなぁ。

トマトソースは酸味もあって、なかなか旨いと思います。

これならパスタもいいかもしれません。





付け合せは、ザワークラウト・トマト・キュウリ・マカロニサラダ。

ザワークラウトは甘酸っぱいテイストでして、塩のみで乳酸発酵させたのと比べると、食べやすいでしょうか。





ランチは、量は少なめですけどたっぷりのコンソメスープでお腹は満たせますし、何より少し重めの老舗の雰囲気が楽しいかなと。





あ、そうそう。

店内に今のオーナーの周年を祝う掲示物がありまして。

少し調べてみると、以前は「ジョヴァンニ」だった店名が『アイコジョヴァンニ』に変わっていましたので、そういうことなんでしょうね。

そういう目で見ると、「Aiko」の部分が新しいようにも見えますね。

ジョヴァンニ 看板





ディナータイムにゆっくりと食事をするのも良さそうですので、機会を作ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)



■お店のデータ
アイコジョヴァンニ
広島市東区光町1-11-5
0822630161
11:30~14:30
17:00~23:00
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月08日 (水) | Edit |
-麺が旨いパスタ-





友人に教えてもらっておきながら、なかなか行かなかった『ペコラパスタ』に行ってきました。

訪れたのは日曜日。

営業しているお店が少ない中、こちらは開いてらっしゃるのでちょうど良い機会かなと思いまして。





お店の場所は、東郵便局の近く。

二代目もんごい」の向い側というとピンと来る方もいらっしゃるでしょうか。

ペコラパスタ 外観





店頭に掲示されているメニューたち。

ペコラパスタ メニュー2

ペコラパスタ メニュー

店内にもメニューはありますけど、一応の当たりはつけてから入店しちゃいましょう。





2階に上がり中に入ると、目の前がL型のカウンター席で、その奥に2~4人用のテーブルが3卓。

20名までは入れそうにない、小さめのお店です。

ペコラパスタ 店内のお酒

ペコラパスタ 店内

切り盛りは、感じの良い男女が2名で。




夜のメニュー情報がネットで見受けられなかったので、いくつか掲載しておきます。

ペコラパスタ 夜メニュー

ペコラパスタ 夜メニュー2

ペコラパスタ 夜メニュー3





カウンターに陣取り、生パスタランチを注文。

5種類から選べるパスタは、トマトソースでお願いしてみました。





まずはサラダとフォカッチャから。

ペコラパスタ サラダ

サラダは水菜とサニーレタスがメインで、上から香り高い粉チーズが掛けられています。

ドレッシングは酸味強めで甘さもあり、お手製なのかな。

フォカッチャは温かくて、手触りはしっとり。

持つとほろっと崩れ、食べるともちっと感があります。

予めオリーブオイルが掛けられていますので、フォカッチャを触った後のスマホ操作は要注意ですぞ(笑





パスタの登場。

ペコラパスタ トマトソースパスタ

具材は、殻付きのアサリにイカ・えび・小柱という布陣。

生バジルも散らしてあります。

麺は平たい感じで、つるっともちっと。

茹で加減はアルデンテ的ではなく、全体がもちっとしていて旨い麺だと思います。

トマトソースは、さらりとした感じ。

当たり前ですけど、僕が作る手抜きのトマトソースとは違い、きちんと濾されていますね。





ご店主の経歴を友人から聞いたからこそ、気になるのはこのメニュー。

ペコラパスタ 看板

次はこれだな(笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
ペコラパスタ
広島市南区松原町10-31
12:00~14:00
17:30~24:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






2012年02月11日 (土) | Edit |
※閉店確認済。


年末年始の休みは、普段行けそうで行けないお店への訪問をメインで考えています。

今回訪れたイタリア料理店『ウーノヴィーノ』もその一つ。





ここは生活圏内でありながら、あまり訪れる事のない佐伯区皆賀。

お店の斜め前にある「アミーゴ」で飼い猫のエサ等を買っていた頃はしばしば訪れていた町なんですが、「ザ・ビッグ」で買うようになってからはちと疎遠に。

そんな訳で、名店の誉れ高い『ウーノヴィーノ』への訪問が遅れていたわけです。



お店に入って驚いたのは、客席の横に車が置いてある事。



車には詳しくないためどんな車か分かりませんが、ご店主は車好きなんでしょうねぇ。



ランチは好きなパスタが選べるようになっていて、選んだものによって価格が変わります。





注文したのはアンチョビのガーリックソースで、麺はスパゲッティーニ。

これにサラダとガーリックバゲット、ドリンクがついて1,050円。





サラダは酸味の効いたドレッシング。特筆する点はありませんが、一切れだけ出て来たハマチのカルパッチョが旨かったです。

パスタは塩気が上限ギリギリまでつかわれていましたが、これがかなり旨い!

麺はムチっとした歯ごたえで、芯をキッチリ残した茹で加減。

いやぁ、パスタはイイですねぇ。



これは夜に再訪したくなるクオリティですよ。何とか機会を作らなくては。

ごちそうさまでした!!!

(2011.12)


■お店のデータ
ウーノヴィーノ
広島市佐伯区皆賀2ー2ー31
0829227705
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。