2017年03月08日 (水) | Edit |
-麺が旨いパスタ-





友人に教えてもらっておきながら、なかなか行かなかった『ペコラパスタ』に行ってきました。

訪れたのは日曜日。

営業しているお店が少ない中、こちらは開いてらっしゃるのでちょうど良い機会かなと思いまして。





お店の場所は、東郵便局の近く。

二代目もんごい」の向い側というとピンと来る方もいらっしゃるでしょうか。

ペコラパスタ 外観





店頭に掲示されているメニューたち。

ペコラパスタ メニュー2

ペコラパスタ メニュー

店内にもメニューはありますけど、一応の当たりはつけてから入店しちゃいましょう。





2階に上がり中に入ると、目の前がL型のカウンター席で、その奥に2~4人用のテーブルが3卓。

20名までは入れそうにない、小さめのお店です。

ペコラパスタ 店内のお酒

ペコラパスタ 店内

切り盛りは、感じの良い男女が2名で。




夜のメニュー情報がネットで見受けられなかったので、いくつか掲載しておきます。

ペコラパスタ 夜メニュー

ペコラパスタ 夜メニュー2

ペコラパスタ 夜メニュー3





カウンターに陣取り、生パスタランチを注文。

5種類から選べるパスタは、トマトソースでお願いしてみました。





まずはサラダとフォカッチャから。

ペコラパスタ サラダ

サラダは水菜とサニーレタスがメインで、上から香り高い粉チーズが掛けられています。

ドレッシングは酸味強めで甘さもあり、お手製なのかな。

フォカッチャは温かくて、手触りはしっとり。

持つとほろっと崩れ、食べるともちっと感があります。

予めオリーブオイルが掛けられていますので、フォカッチャを触った後のスマホ操作は要注意ですぞ(笑





パスタの登場。

ペコラパスタ トマトソースパスタ

具材は、殻付きのアサリにイカ・えび・小柱という布陣。

生バジルも散らしてあります。

麺は平たい感じで、つるっともちっと。

茹で加減はアルデンテ的ではなく、全体がもちっとしていて旨い麺だと思います。

トマトソースは、さらりとした感じ。

当たり前ですけど、僕が作る手抜きのトマトソースとは違い、きちんと濾されていますね。





ご店主の経歴を友人から聞いたからこそ、気になるのはこのメニュー。

ペコラパスタ 看板

次はこれだな(笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
ペコラパスタ
広島市南区松原町10-31
12:00~14:00
17:30~24:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






2017年03月03日 (金) | Edit |
-素晴らしい肉酒場-





プライベートのちょっとした行事が終わったので、袋町の『集来軒』で打ち上げをしてきました。

僕は5回目、妻は4回目。

一緒に来たのは今回で2回目でして、夫婦それぞれが好きなお店なんですよ。





通路に面した二人用の席。

集来軒 二人用の席

長方形の木製テーブルを挟んで向かい合って座る席でして、ここの席は初めて。





肉料理店らしいポスター。

集来軒 肉ポスター





おぉ!裏鍋島だ(笑

集来軒 裏鍋島





こんなのもあるんだ、知らんかった~

集来軒 おしぼりビニル入れ





とお店の観察はこの位にして、そろそろお料理のご紹介など(笑





真っ先に注文するヤサキ(牛の心臓)の刺身。

これは塩で食べましょ。

集来軒 やさき

ムチッとしていて、甘さのあるヤサキ。

いつ食べても旨い!

臭みなんか一切ありません。





名物:豚のほっぺはボイルで。

集来軒 ほっぺ

これはポン酢がいい。

集来軒 ほっぺ ポン酢

といいつつも、試しに塩に黒胡椒で食べてみましたら旨かったです(苦笑





焼いた白肉。

集来軒 ミノサンド

ミチッと繊維質な食感なのに、途中からほわほわになって口の中から消えちゃいます。

中にはホルモンの脂の様にぷるっぷるの部位も。

何でだろう?とお聞きしてみると、ミノサンドという脂が挟まった部位をお使いなんだそうです。

僕は初めて食べましたが、全然食感が違うわけですよ。





生センマイ。

集来軒 生センマイ

集来軒 生センマイ2

肉厚でごりゅごりゅ。





レバーのタレ焼き。

集来軒 レバータレ焼き

ほわほわでパサツキ感が少ないですねぇ。

鉄臭さもないし、旨い!





牛タンのボイルに初挑戦。

集来軒 タンボイル

タンの風味が強くて、さくっとした食感。

旨いんですけど、焼いたほうが好きだなぁ。

香りが立つし旨味が濃くなると思うんですよ。





飲んだお酒は、鍋島と美和桜のおにぎり。

集来軒 鍋島

日本酒も酒商山田から良いの仕入れてますから、「おススメのお酒くださ~い」と注文してみましょう。





どんぶりワインに初挑戦。

集来軒 どんぶりワイン

これ、ちょっと多いよ(苦笑





飲みすぎてヘロヘロになりましたが、実に楽しい肉酒場でした。

お店の方もいい方ばかり。

代替わりも上手くいきそう、かな(笑

ごちそうさまでした!!!!

(2017.1)



■集来軒の訪問記
集来軒(2012.5)
集来軒2(2014.10)
集来軒3(2014.12)
集来軒4(2015.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月02日 (木) | Edit |
-名店 ここにあり-





光町の『いっちゃん』って味が落ちたらしい。。。

と誰かから聞いたんですけど、誰でしたっけ(笑

そもそも『いっちゃん』には行った事がないので、良く分からないんですけどね(苦笑





そんなことをふと思い出したものですから、この日は『いっちゃん』に行ってみた訳です。





お店の場所は、光町の東消防署の向かい側。

大きなバナーが設置されていますので、見落としは無いと思います。

いっちゃん バナー

いっちゃん 外観





店内には、手前に大きなテーブル席があって、奥に鉄板を配置。

お客の出入りは頻繁で、この界隈では一番の人気店かもと感じました。





お店の切り盛りは、男女5名で。

その内4人は若い人でして、鉄板の前に立って間がない男性もいらっしゃいました。





メニューは見ることなく、肉玉そばを注文。

楕円形から徐々に丸に近づくように生地を敷き、一旦鉄板からはがして、少し左に置き直します。

これって、くっつき防止なんでしょうかね。

いっちゃん お好み焼き 生地をはがす






動かした生地の上に粗めの魚粉を少々、たっぷりのキャベツ、天かす・もやし・豚バラと積み、ラードを僅かに乗せます。

いっちゃん お好み焼き 途中

本体を反転する際、一般的にはヘラを2本とも生地の下に差込み、手前に向けてひっくり返しますよね。

こちらのお店では、本体の左端をヘラで押さえて支点を作り、野菜をくるむように生地を丸めながら、右から左へくるりとひっくり返すやり方。

僕は初めて見ましたが、これだとキャベツが飛び散らなくて良いですね。





そばは生麺。

茹で上がったら、鉄板の上で丸く成形し、少しの油を差してから焼きに入ります。

そばと本体を合体後は、卵を貼り付け、少な目のソースと青海苔で完成です。

いっちゃん お好み焼き 完成

焦げ目の付いたそばが旨そうなビジュアル。

途中で一度もプレスしていないので、中央部はそれなりに嵩があります。





早速いただいてみると、そば自体の旨味と香ばしさ、ほっこりキャベツの甘味が印象的で、これはなかなか旨いではありませんか~

塩胡椒課長さんは使われていませんが、十二分に旨いお好み焼きです。

味もボリュームも満足でして、702円は安いと思います。





あ、そうそう。

色々と段取りが悪い修行中の男性に注意する際、ご店主が笑顔で話しかける姿に感心しました。

怒鳴り散らす店主だと店の雰囲気悪くなるかならぁ(苦笑

若い店員がのびのびやっているのには、そんな背景もあったんですね。





味も雰囲気も良い『いっちゃん』。

今年はあと11ヶ月(訪問時点)ありますが、ここを超えるお好み焼き屋さんに出会うことがあるんでしょうか。

素晴らしいお店だと思いますので、お好み焼きが好きな方にはぜひ訪れていただきたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.1)



■お店のデータ
いっちゃん
広島市東区光町1-6-30
0825676776
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:未確認
※日曜日は営業。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年02月28日 (火) | Edit |
-意表を突いた挨拶-





良いと評判を聞いていた、居酒屋の『ああばん』に行ってきました。

お店の場所は、光町の中でも北のほう。

広島駅の北口からだと歩いて10分近くはかかるでしょうか。

ああばん 外観

ああばん 看板





入口付近の酒瓶。

ほほ~

ああばん 店外のお酒





中に入ると、手前はテーブル席が並んでいて、奥にL型カウンターと厨房を配置。

一人で訪れたので、厨房内が見えそうなカウンター席に座らせていただきました。





お店の切り盛りは男女2名。

声出し・人当たりが良く、このお二人の店なら人気あるだろうなという雰囲気もあり。





ランチメニューです。

ああばん メニュー2

ああばん メニュー

カキフライがあればとラッキーと思いましたが、メニューにはなし。

変わりと言ってはなんですが、温まりそうな大野アサリとつみれの味噌そばを注文。

アフタードリンクが付くとのことで、コーヒー(ホットorアイス)ではなくジュースをお願いしてみました。

食前・食後は、食前で。





出て来た味噌そばのセットは、小鉢・漬物・ご飯付き。

ああばん 味噌そばセット全景





まずは、メインの味噌そばに寄ってみましょう。

ああばん 味噌そば

具材は、アサリ・つみれ・小松菜・きのこ類という布陣。

脂が浮いたスープは、見た感じ奥行きがありそうです。





早速スープをいただいてみると、ピリッと辛い味噌スープでして、アサリの旨味がほんのりと効いています。

コクがあり、単調では無い味わい。

油脂も多くないし、黒胡椒のパンチも丁度良い。

これはなかなか旨いではありませんか。





麺は、ほぐれの悪い細麺。

ああばん 味噌そばの麺

茹で加減はやや柔らかめで提供され、食べているうちにスープとの馴染みが増していきます。

実はこの時点まで、ラーメンなのか蕎麦なのか分からずに食べていましたが、どうやら味噌ラーメンだと分かりましたよ(笑





小鉢。

ああばん 小鉢のぶり


細かく脂が乗った2枚のブリは、醤油が弾かれるほど。

これ、夜の刺し盛りで出ても嬉しいレベルなのに、お昼の小鉢でさらりと出すとは。





ちなみに、ジュースはアサイー。

初めて飲みましたが、ぶどうジュースみたいな感じで旨かったです。





これでお値段は880円。

額面はお高めですが、満足度は高いので全く問題ありません。





あ、そうそう。

入るなり、「いらっしゃいませ~」ではなく「お世話になりま~す」とは、なかなか意表を突く挨拶をされました(笑





久し振りにワクワクするお店でして、夜も間違いなく良いと思います。

舟入の「向日葵」や河原町の「こでまり」クラスのお店なのか否か。

夜の訪問を楽しみにしておきたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
ああばん
広島市東区光町2-5-3
09033736997
11:30~13:30
17:30~23:30
定休日:日・祝
※昼営業は月~金かも


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年02月27日 (月) | Edit |
-こんなに重たいベーグル 初めて-





昨年末に「行ってみては」と教えていただいた『禅ぱん』。

呉からの帰り道にふと思い出し、その足でナビを使って行ってみました。





お店があるのは、安芸郡坂町。

JR坂駅周辺の賑やかなエリアではなく、少し離れた横浜という町に位置します。




島の雰囲気満載な海沿いの道を進み、ひと山越え、一軒家が集まるエリア着くと、ようやくお店の前へ。

禅ぱん 外観

禅ぱん 看板





店内は、大人3人の横並びが精一杯のこぢんまり感。

カウンターの上にはその日販売するベーグルなどが並んでいます。

禅ぱん 店内

訪れたのが14時過ぎだったのであまり残っておらず、その中から3種類ほど購入。





茶色が濃いほうがチョコで、薄いほうが全粒粉。

細長いのはフリュイと言うそうです。

禅ぱん ベーグル全景





まずは全粒粉をいただいてみると、最初に驚くのはその重さ。

持った瞬間のずっしり感は今までにない感覚です。

続いて割ってみると、中はぎっしり。

食べるとガシッともちっとしていて、全粒粉らしい酸味もありますが、噛めばかむほど甘さが出てきます。





チョコはビターなチョコが中に入っていて、全体的にもビター感やや強め。

フリュイは、ドライないちぢくが入ったかちかちパン。

ぐっと歯で押し込みしばらく噛んでみると、ある瞬間にフワッとして、消えてなくなる感じ。

これ、面白いなぁ。

食事と合わせるなら全粒粉が無難だと思いますが、フリュイにアヒージョオイル(この日は砂ずりとクワイのアヒージョ)をつけてみると、いちぢくの酸味と相まって、なかなか面白かったです。





こちらのベーグルには、「ドリアン」や「ベッカライベック」に共通する旨いパンのニュアンスあり。

ちょっと遠いけど、また買いに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
禅ぱん
安芸郡坂町鯛尾2-8-16
09095009896
11:00~17:00
定休日:日・月


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。