2017年03月18日 (土) | Edit |
-青海苔使わない-





愛友市場跡の再開発の竣工を横目に訪れたのは、東蟹屋町にあるお好み焼きの『辰(たつ)』。

仕事でグーグルマップを見た時に見つけたお店でして、先日訪れた「かばさわ」の少し奥にお店があります。

辰 外観





店内には3人が精一杯の鉄板前席と座敷にテーブルが2卓。

こちらは古い家を改装したお店のようでして、空き家がこんな感じでどんどん活用されるといいんでしょうけどね。

辰 店内

お店の切り盛りは、人懐っこそうな男女がお二人で。





メニューです。

辰 メニュー

トッピングも各種用意されていて、撮影し忘れた店内メニューに記載あり。





注文したのは、肉玉そば700円の野菜増し100円です。

最近、そばダブル食べるとしんどいので、野菜増しにシフトしておりまして。

年なのかしら(笑





男性が生地を丸く敷き、優しい手つきで振りかけるのは魚粉。

やや太めのキャベツ・もやし・天かす・豚バラを積み重ねるのは女性でして、焼くプロセスの中で役割を分担されているようです。

辰 お好み焼き 途中





そばは袋麺。

油と出汁のような液体をかけてほぐし、丸く成形したらすぐに本体と合体。

ここから5分以上放置するのは、じっくりとそばを焼くのとキャベツを蒸すからでしょう。





卵を貼り付けたら、卵の面と周囲にソースを薄く塗り、青ねぎを乗せて完成です。

辰 お好み焼き 完成

かりっとしたそばにザクッとへらを入れ、一口いただいてみましょう。





そばと豚バラの香ばしさ・キャベツの甘さがしかと堪能できて、これはなかなか旨いではありませんか。

途中で一切プレスしていませんけど、それなりに一体感あり。

食べ進めると物足りなさは感じるものの、最後までソースや調味料は追加せず完食いたしました。

青ねぎトッピングとアフターコーヒーが付いて、ノーマルで700円ならそんなに高くは感じませんかね。





丁寧な焼き方、話好きなお二人。

味も人も良いお店でして、目立たない立地ですが7年も続いているには訳があるって事ですね。

ごちそうさまでした!!!

(2017.2)



■お店のデータ

広島市東区東蟹屋町7-33
0822581982
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








2017年03月17日 (金) | Edit |
-にじみ出るお人柄-





午前中は南観音で仕事だったので、数年前に見つけて以来宿題にしていた『たかふじ』に行ってきました。

お店の場所は、南観音の中でも南のほう。

レディ薬局やマルシェーの近くで営業されています。

たかふじ 外観





お店自体は案外こぢんまりとしていて、小上がりに2卓とカウンターに5席ほど。

お店の切り盛りは、笑顔が素敵な老夫婦がされています。





メニューはなさそうでしたのでお聞きすると、おかず・ごはん・うどん・中華そばができるとのこと。

カウンター上のおかずが大変魅力的でしたが、ここに来たのは中華そばの赤ちょうちんに惹かれたから(笑

初志貫徹しての注文です。





麺は小さめの羽釜でゆで始め、湯切りは平ざるで。

なかなか手際が良く、これはちょっと期待してしまうではありませんか~

たかふじ 中華そば

出てきた中華そばは、広めの丼に茶濁スープを湛えたタイプ。

具材はもやし・青ねぎ・チャーシューという布陣です。





レンゲはありませんので丼から直接スープをいただいてみると、軽い獣臭に元ダレ由来かなと思われる酸味やほのかな甘さが。

尖ったところはなく、まぁるい喉越しでして、お二人のお人柄がにじみ出ているようなスープです。

白胡椒が溶けてくると、ビシッと刺激的に。

たかふじ 中華そば アップ





麺は四角く、つるっと。

たかふじ 中華そば 麺





7割がたスープを飲み干し、お会計すると、お値段は450円とのこと。

550円?600円?とか思っていたので、これは驚きのお値段です。

チャーシューは4枚も入ってるし、お得感がある一方で他にも注文すればよかったかなぁと思ったりもして。





あ、そうそう。

カウンター上のおかずが旨そうだったので、1枚パチリと。

たかふじ おかず2

これは旨そうな煮物ではありませんか~

次回はご飯とおかず食べてみなきゃ。

いやいや、夜に行って、おかずと熱燗か。

ごちそうさまでした!!!

(2017.2)



■お店のデータ
たかふじ
広島市西区南観音7-2-2
0822325874
営業時間:未確認
※昼・夜共に営業あり。
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月10日 (金) | Edit |
-弐の店よりも-





白島の『美の庵』に二度目の訪問です。

前回は牛すじカレーうどんを食べてしまい、出汁の良さを味わい忘れるという始末(苦笑





そんな前段があったものですから、天ぷらうどんを注文してみた訳です。

ついでに、おいしそうな写真に釣られて、卵かけご飯も。

美の庵 天ぷらうどんと卵かけ御飯





まずは、天ぷらうどんに寄ってみましょう。

美の庵 天ぷらうどん

軽く弧を描いてそそり立つのは、海老とさやいんげん。

そこに寄りかかるようにシソが配置され、足元にはごぼうとカボチャが確認できます。





カリッと揚がった天ぷらは熱々で、なかなかの旨さ。

どれも旨かったんですけど、ごぼうの風味が特に良かったです。





うどんはスクエアで、ややムチな感じ。

イリコが強めに感じるツユは、後を引く塩気がいいですね。

バランスが良く、なかなか旨いうどんではないでしょうか。





美の庵 卵

良い色の卵を溶いてご飯にかけると~





美の庵 卵かけ御飯

ほら、旨そう(笑

白ご飯では味気ないけど、卵かけご飯だと途端に満足度が上がりますね。





この日のうどんの出来栄え、スタッフの声出しや目配り。

いずれも、先日の「弐の店乃きや」よりも良く感じました。





たまたまかもしれませんので、少し間を空けて訪問したいと思いますし、その間は『美の庵』を中心にうどんを食べに行こうと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.2)



■美の庵の訪問記
美の庵(2014.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月09日 (木) | Edit |
-これ、好き-





今回訪れたのは、広大病院近くにある『東来軒』という中国料理店。

勤め先から少々遠いんですが、行ってみると食事+往復で50分で行けちゃいました。

これで、広島駅裏・牛田と共に段原・出汐界隈の開拓も出来そう。

良かった良かった(笑





お店の場所は、段原を南北に貫く大通り沿い。

国道2号線近くまで行くと、お店が見えてきます。

東来軒 外観

1階は良くある中国料理店ですが、2階・3階は宴会場。

なかなか大きなお店なんですね。





中に入ると、がらんとした空間に4人用のテーブル席が10以上あって、奥には調理場が。

東来軒 店内





お昼に適していそうなメニューです。

東来軒 メニュー2

東来軒 メニュー

改めてみてみると、麺類にうどんがあったり、定食にステーキやハンバーグがあったり。

中華料理メインの大衆レストラン的な品揃えなんですね。





注文したのは、名物と称する肉めし。

セットがあるのは気付かなかったので、単品での注文です。

東来軒 肉めし 全景

出てきたのは、肉めし・漬物・卵・ロールケーキ。





早速メインの肉めしに寄ってみましょう。

東来軒 肉めし

ごろっとした大きさの根菜類とすじ肉が具材で、この時点ではご飯は見えません。

早速いただいてみると、根菜類は柔らかく煮込まれていて、すじ肉は固い部分もあり。

甘辛傾向の味付けですが、思ったほど濃くなく、これ結構好きです。





一緒に出ていた卵が生か茹でか分からないので、慎重に割ってみますと、生でした。

危ない危ない(苦笑

肉めしの上に落としてみると、真ん中から滑り落ちて、端っこに。

東来軒 肉めし 生卵

あれは確か、すき家での出来事だったでしょうか。

滑り落ちた卵が丼から外に向かってダイブしたのは(笑

卵を絡めながら食べると、コクが加わってこれもまた旨い。

合間に漬物を食べながら、無心でわしわし食べ進め、一気に完食です。





食後にはロールケーキをいただいて、お口直し。

東来軒 ロールケーキ

これで600円とは、嬉しい内容ではありませんか~

そして、食後3時間経過しても、喉の乾きはたいしたことないのもいいですね。





あ、そうそう。

広島駅前にも「東来軒」ってありますけど、何か関係があるんでしょうかね。





他の料理も食べてみたいので、機会を作って再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
東来軒
広島市南区出汐1-17-1
0822547200
11:00~23:00
定休日:水曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月08日 (水) | Edit |
-麺が旨いパスタ-





友人に教えてもらっておきながら、なかなか行かなかった『ペコラパスタ』に行ってきました。

訪れたのは日曜日。

営業しているお店が少ない中、こちらは開いてらっしゃるのでちょうど良い機会かなと思いまして。





お店の場所は、東郵便局の近く。

二代目もんごい」の向い側というとピンと来る方もいらっしゃるでしょうか。

ペコラパスタ 外観





店頭に掲示されているメニューたち。

ペコラパスタ メニュー2

ペコラパスタ メニュー

店内にもメニューはありますけど、一応の当たりはつけてから入店しちゃいましょう。





2階に上がり中に入ると、目の前がL型のカウンター席で、その奥に2~4人用のテーブルが3卓。

20名までは入れそうにない、小さめのお店です。

ペコラパスタ 店内のお酒

ペコラパスタ 店内

切り盛りは、感じの良い男女が2名で。




夜のメニュー情報がネットで見受けられなかったので、いくつか掲載しておきます。

ペコラパスタ 夜メニュー

ペコラパスタ 夜メニュー2

ペコラパスタ 夜メニュー3





カウンターに陣取り、生パスタランチを注文。

5種類から選べるパスタは、トマトソースでお願いしてみました。





まずはサラダとフォカッチャから。

ペコラパスタ サラダ

サラダは水菜とサニーレタスがメインで、上から香り高い粉チーズが掛けられています。

ドレッシングは酸味強めで甘さもあり、お手製なのかな。

フォカッチャは温かくて、手触りはしっとり。

持つとほろっと崩れ、食べるともちっと感があります。

予めオリーブオイルが掛けられていますので、フォカッチャを触った後のスマホ操作は要注意ですぞ(笑





パスタの登場。

ペコラパスタ トマトソースパスタ

具材は、殻付きのアサリにイカ・えび・小柱という布陣。

生バジルも散らしてあります。

麺は平たい感じで、つるっともちっと。

茹で加減はアルデンテ的ではなく、全体がもちっとしていて旨い麺だと思います。

トマトソースは、さらりとした感じ。

当たり前ですけど、僕が作る手抜きのトマトソースとは違い、きちんと濾されていますね。





ご店主の経歴を友人から聞いたからこそ、気になるのはこのメニュー。

ペコラパスタ 看板

次はこれだな(笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.1)



■お店のデータ
ペコラパスタ
広島市南区松原町10-31
12:00~14:00
17:30~24:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。