白目をきれいに
2017年06月27日 (火) | Edit |
-凄いうどん-





21時過ぎ。

満席じゃなかったら良いなと思い、うどんの『一本』へ。

初めて訪れる妻と一緒に。





この日は、前客1・後客1。

世間のスタートが少し遅かったのかな、ゆったりと過ごすことができました。

fc2blog_201705090050106af.jpg




まずは日本酒。

冷たいのをお願いすると、風の森の愛山と白鴻の四段が。

一本 日本酒

妻は当然のことながら、好物の白鴻を。

僕は数年振りの風の森をいただきました。

白いブドウのような甘酸っぱさと、チリチリ感。

こんなだったかなぁと思いながらも、ちびちびと。





つまみは3品。

生の甘えび。

一本 ぼたんえび

味噌に少し匂いがあったものの、身は甘くプリプリ。

そして、添えられたワサビが刺激少なくて旨いですね。





ほたるいかの塩茹で。

一本 ホタルイカ塩茹で

汁は、海水まではいかないけど、かなり塩っぱいので飲まないでとのこと。

漁師が海水で茹でて食べるのをヒントにしたそうです。





柔らかいほたるいか。

独特の旨味があるイカのわた。

そして、酔っていれば飲めちゃう塩っぱい汁。

※一口でやめました(笑





メバルの木の芽和えの天ぷら。

一本 メバルと木の芽の天ぷら

木の芽のいい香り、ほっこりとしたメバル、白身の旨さ。

酒がすすむなぁ(笑





うどんは、釜玉を。

一本 釜玉うどん

スレンダーで、艶かしい。

弾力もあり、芯もあり。

これは、たまらん(笑





前回よりも更に旨いうどん。

ここ何年かの中では、一番のうどん。

実に幸せな時間でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.5)



■一本の訪問記
一本(2015.10)
一本2(2016.7)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年05月26日 (金) | Edit |
-噂に名高い親子丼-





うどんにうるさい某友人や旧友のⅠ君、他数名からおススメいただいていた『笑吉』に行ってきました。

笑吉 外観

笑吉 看板





メニューは店頭に掲示。

笑吉 メニュー

お昼はA~Cの3種類のみでしょうか。





店内には一文字のカウンター席と2人用のテーブルが奥に向かって配置され、最奥には4人用のテーブルがあるみたい。

夜メニューは居酒屋的。

日本酒はこんな感じで、大和屋っぽいのかな?

笑吉 日本酒メニュー





注文したのは、親子丼とこうどんのセットです。





笑吉 親子丼

あら、旨そうな色合い。

ふんわり香る鶏モモ肉にふんわりとした卵とじ。

少し醤油の辛さを勝たせた味付けでして、なかなか旨いではありませんか。





食べているうちに卵黄が崩れ、ご飯と絡まる。

卵黄のコクが加わると、これまた旨い!

ご飯は想像以上にぎっしりと盛られていて、もう少し炊き加減が硬く、量は少なめでもいいかなとは思いました。





うどん。

笑吉 こうどん

甘さを勝たせたツユ。

細めでにょーんと延び、むにっとしたうどん。

このうどん、冷たいのも食べてみたい!





小鉢はナスのでんがく。

笑吉 小鉢

しゃこっとした食感を残したナス。

甘いけど後を引かない味噌。

これで日本酒飲みたいぞ(笑





噂に聞いていましたが、確かに旨い親子丼でした。





この界隈、夜に行ってみたい店がいくつかあるんですが、『笑吉』もその中のひとつ。

機会を作らなきゃとは思っているんですがねぇ(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2017.4)



■お店のデータ
笑吉
広島市東区光町2-8-3
0822616023
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日:火曜日終日・水曜日の昼


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年05月22日 (月) | Edit |
-老舗のがっしりうどん-





実は訪問を躊躇していた『一風』。

中区八丁堀、ボーリングのパークレーンの隣にあるうどん屋さんで、結構な老舗と聞いています。

ここはお値段が少し高めらしく、満腹になろうとしたらお金がかかりそう。

そんな印象を勝手に持っていましたので、あまりお腹が空いていない日を狙って訪問して参りました。

一風 外観





お昼のピークタイムを過ぎた、午後2時。

流石にお客は僕だけですが、普段は賑わっていると聞いています。

一風 店内

一風 店内2

床のタイルがかもし出す老舗感。

こういうの、好きですよ。





メニューです。

一風 メニュー

一風 英語メニュー
※英語版もあり。

うどんは500円~700円が主流。

名物と聞いている鍋焼きうどんは900円。

中町の「栄家」と同じくらいのお値段でしょうか。





注文したのは、やまかけうどん700円。

最近、大根おろしや山芋が好きなんですよ~

一風 やまかけうどん

中央にウズラ。

周囲には、山芋・海苔・ネギ・生姜。





麺は、四角くて太め。

つるっとした表面、ゴシッとした食感。

どちらかと言うとハード系のうどんなんですね。





ツユは、しいたけのようなニュアンスと後口の塩気が目立つ感じ。

甘い・濃いという感覚はありません。

一風 器
※形が面白い。





食べ進めるにつれ、山芋がツユに拡散し、黄身が割れて広がっていきます。

うどんを食べ終えた後、それらと一緒にツユを楽しめるのが、やまかけうどんのいいところなのかなと。





名物の鍋焼きうどんも一度は食べてみなきゃいけませんね。

ごちそうさまでした!!

(2017.4)



■お店のデータ
一風
広島市中区八丁堀11-4
0822287821
11:00~19:00
定休日:第3日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月10日 (金) | Edit |
-弐の店よりも-





白島の『美の庵』に二度目の訪問です。

前回は牛すじカレーうどんを食べてしまい、出汁の良さを味わい忘れるという始末(苦笑





そんな前段があったものですから、天ぷらうどんを注文してみた訳です。

ついでに、おいしそうな写真に釣られて、卵かけご飯も。

美の庵 天ぷらうどんと卵かけ御飯





まずは、天ぷらうどんに寄ってみましょう。

美の庵 天ぷらうどん

軽く弧を描いてそそり立つのは、海老とさやいんげん。

そこに寄りかかるようにシソが配置され、足元にはごぼうとカボチャが確認できます。





カリッと揚がった天ぷらは熱々で、なかなかの旨さ。

どれも旨かったんですけど、ごぼうの風味が特に良かったです。





うどんはスクエアで、ややムチな感じ。

イリコが強めに感じるツユは、後を引く塩気がいいですね。

バランスが良く、なかなか旨いうどんではないでしょうか。





美の庵 卵

良い色の卵を溶いてご飯にかけると~





美の庵 卵かけ御飯

ほら、旨そう(笑

白ご飯では味気ないけど、卵かけご飯だと途端に満足度が上がりますね。





この日のうどんの出来栄え、スタッフの声出しや目配り。

いずれも、先日の「弐の店乃きや」よりも良く感じました。





たまたまかもしれませんので、少し間を空けて訪問したいと思いますし、その間は『美の庵』を中心にうどんを食べに行こうと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.2)



■美の庵の訪問記
美の庵(2014.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年03月04日 (土) | Edit |
-お得な日替りだけど-





そいや最近行ってないよねと思い、橋本町の『弐の店乃きや』へ。

弐の店乃きや 外観





店頭の日替りメニューをみると、食べたかったカキフライがあるじゃないですか~

弐の店乃きや メニュー

これは、迷うことなく入っとくでしょ(笑





おひとり様が幸いして、一つだけ空いていたカウンター席に滑り込み。

注文から5分待つことなく、日替りの登場です。

弐の店乃きや 日替わり

内容は、うどん・カキフライ・ミニサラダ・ご飯・漬物。





まずはメインのうどんに寄ってみましょう。

弐の店乃きや わかめかけうどん

こちらは、わかめかけうどん。

イリコベースのうどんツユに、そこまで強くないコシのうどん。

お昼時と言うこともあるんでしょう、過去にいただいたうどんと比べると少し落ちる感じがありました。





カキフライ。

弐の店乃きや カキフライ

良い色に揚がったカキフライには、予めソースが掛けられています。

中はトロッとしていて、牡蠣自体の旨みは軽め。

とは言え、この内容で700円ですから、お得感は感じられるのではないでしょうか。





全体的に少しトーンダウンな印象でしたが、時間帯の影響もあるのかな。

また行ってみましょ。

ごちそうさまでした!!

(2017.1)



■弐の店乃きやの訪問記
弐の店乃きや(2010.10)
弍の店乃きや2(2012.2)
弍の店乃きや3(2012.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。